マナー2018.02.26

めざせ!マナー美人

なんとなく知っているけど、実はうろ覚え…なんて人も多いのでは?
女性なら身につけておきたい基本マナーをその道のプロに学びます。

教えてくださるのは

谷本佳代さん
たにもと・かよ/現役モデルであり、タレントやモデルのウォーキング・ポージング指導の講師も手掛ける。きものコンサルタントの資格もあり、着付けや礼儀作法に精通。ネイムマネジメント所属。

「ドレスコードをマスター」

結婚式やパーティーに限らず、出かけるシーンに応じてふさわしいドレスコードというものがあります。
服装のマナーをマスターして、大人の社交シーンを楽しみましょう。


●会場や時間、形式などを確認し雰囲気に溶け込むファッションで。
結婚式や二次会、食事会、同窓会などに「何を着て行こう」と思った経験は誰でも1回はあるはず。どのシーンでも心掛けておきたいのは、その場の雰囲気に合った装いで参加することです。
そのために

 ①主催者や目的
 ②パーティーが開催される時間・会場の雰囲気
 ③どのような立場で招かれているか
 ④どんな人が集まるか
 ⑤立食、着席、ガーデンパーティーなど形式

この5つのポイントをチェックしておきましょう。
日中は光る素材や露出は控え、16~17時以降は逆に光る素材を取り入れてアクセサリーも華やかにと、フォーマルな装いは昼と夜で違います。和装は洋装より格が高いとされますが、紬などの「織」より「染め」の方がよりフォーマルの場にふさわしくなることも覚えておいて。

●着物はここに注意して!


○ヘアスタイル
衣紋をスッキリ見せるために長い髪はまとめるのが望ましい。ピアスなどアクセサリーはできれば外しておく

○生地
高価な紬やかすりでも「織」の生地ではなく、「染め」の生地が格上

○バッグ
小型のもので、できれば草履と同素材を


●TPOに合わせた装いを!

時間帯 分類 スタイル 特徴
礼正装 アフタヌーン
ドレス
正式はワンピース。絹やレースの無地の素材を使ったドレスがおすすめ。エリ元はあきが少なく、袖丈は長袖など肌の露出も少なめに。
準礼装 セミアフタヌーン
ドレス
デザインはややラフで、アンサンブル、ツーピースなどもOK。スカート丈はミニ、ロングなど多種。
昼/夜 略礼装 カクテルドレス 素材はタフタやサテン、ベルベットなど幅広く選べる。袖丈は自由で、スカート丈は引きずらないもの。
準礼装 セミイブニング
ドレス
エリなし、袖なしいずれかのデザインで、イブニングドレスよりも肌を隠す部分が多いもの。
礼正装 イブニング
ドレス
エリ、袖なしで、背中や胸元を開けたロング丈のドレス。ラメやサテン、オーガンジーの素材が一般的。

結婚 分類 スタイル 特徴
既婚 礼正装 黒留袖 黒地でしぼが小さい一越(いちえつ)ちりめん。背に一つ、両袖の後ろと両胸、五つの家紋付きが正式。年齢などでふさわしい柄行を選ぶ。
独身 礼正装 振袖 一般的に若い女性が着る和装。華麗な柄と長い袖が特徴。
既婚
独身
準礼装 訪問者 身ごろ、袖、衽(おくみ)に柄が連続した絵羽(えば)模様の着物で、場所に応じて柄を選ぶ。

(HONEY-STYLE33号より抜粋)